2015年5月23日土曜日

魔女の一撃

これからは気をつけよう
”Hexenschuss” ドイツ語由来
「魔女の一撃」
「ぎっくり腰」
に、一週間前に生まれて初めてなりました。

その前に、花粉か風邪かわからない
ぐじゅぐしゅ状態になり、
結局のところ両方だったらしく、
咳とくしゃみが止まらなくて、
咳で? ぎっくり‼︎

週末、某企業様のファミリーコンサート出演ご依頼頂いていたので
早急な治療が必要で、
生まれて初めて

治療院 行きました(o^^o)

明日踊るんです お願いします(汗)
「アーーー 痛めたのは、ココだね(ドンピシャ左の腰の奥)
だけど、あんた他の筋肉強いから
普通ならココ痛めてたら動けんはずなのに、他のところ使ってねじったりぃヨジッッたりぃ?したでしょ〜、他のところがパンパンに腫れちゃってるね」

てなわけで、3ラウンドのお灸と、針で
すっかりよくなり、埼玉(お隣)まで行ってきました。
写真はチュニジアから帰ってきたばかりのyumi.tちゃんと
久々に女装ψ(`∇´)ψ?
心なしか針のおかげで腰がすっきり

なんと歩いておそらく5〜6分のコンビニにマイクロバスをチャーターして連れてってもらったり、、、
帰りもお開きの後に大急ぎで乗ったバスは我々と部長さん2人くらいだったような?

改めて日本の産業を担っている
ワーカーの方々やそのご家族の方々に観ていただき御礼致します。
初めてベリーダンサーを観るという方には誤解のないよう、
ベリーダンスの説明を今回ご一緒させてもらったKanaさんから軽くしてもらい、本日はバントとのコラボでと申し上げまして、

リューシャは初めての試みで、
♪宇宙飛行士のサンバ♪ というボサノバ生バンドmeetsベリーダンスという
テーマで前以て振付させてもらいました。
実はbossa nova のリズムも生バンドもポルトガル語の歌詞も初めて耳が経験したので、とても宇宙に行った気分でした(((o(*゚▽゚*)o)))  って
ブラジルは宇宙?

宇宙船の中の一枚(笑)

宇宙飛行士みたいに踊れてたかな?(*^_^*)

来週末 日曜は、
下北沢Grock にて MAHA師バック
踊らせて頂きます。いろんな意味でワクワクドキドキひゃっほー(≧∇≦)

2015年5月3日日曜日

Rock'n Belly


野毛大道芸にお越し頂き、そのレアな空間を目撃してくださったお客様
ありがとうございましたm(_ _)m

テーマは”大人ROCK” 
リューシャは
ファンベール、タンバリン 、
イラッキー、ドラムソロ、西洋と東洋の国々の融合的な夢の世界のテント持ち役(実はこの場面お気に入り)させていただきました。

師匠発案、手づくりスカートの柄が、実はRomanesque(ロマネスク) っぽく中世からの王族や貴族社会の芸術あっての、
敢えて”ぶっ壊していくぜ!”的な
反抗的な
イングリッシュROCKやフレンチパンクさらには砂漠を行き、
イラク、アフリカへと、植民地政策していった西洋チックな雰囲気もあり、
それをベリーダンスで表現するという
日本のアルカマラーニ オリエンタル
で御座った。
photo by 関氏

その二日後、昭和の日
photo by 七釜氏
↑photo by Giri 
a.f.r.にてジュリーシャ 
どうもありがとうございましたm(_ _)m

先の話ですが、
8/7(金) の 夜

パ パ パ パ ッ パッ パジャマじゃなくて
パイナップルじゃなくて
パラダイス!
PARADICE Belly Night 

という洋楽好きにはたまらんタイプの
ショーをラシーダ、リューシャ、スゥィッチが企画します!!
第一回目の
Guest は Joe of Deseos
出演者 
ラシーダ
スゥィッチ
ケセラ
ユカリータ
リューシャ
他  
 
8/7 の真夏のフライデーナイトは
a.f.r.にて
懐かしの洋楽ヒット パラダイス !!
チェケラッ!!

昨夜ね何年かぶりにカラオケいった

洋楽って、実は一発屋が多い
けど、U.S.A. 発信の一発はデカイ!
誰もが知ってる
トムクルーズの映画
”Rock of Ages” にも出てきた
♪We built this city on Rock'n roll ♪
Starship っていう透き通る高音メタル兄やんが歌ってたことはあまり知られてないんだよね。スターシップ?!
なんとも80'sっぽいネーミング(笑)
歌手名より曲名での検索をしたのでした。

白黒50's 〜80's Pop'n Rock まで幅広い年齢層の方々に楽しんで頂きたいナンバー とベリーダンスショーの
8/7 よろしくお願いしますm(_ _)m





2015年4月21日火曜日

Street performance at 野毛

大道芸を見に来てください!
ストリートパフォーマンスです!

昔リューシャ、親と進路の意見が全く合わず、
大道芸人になりたくて家出したことあります。
でもへなちょこティーネージャーだったから補導されて警察署に親が呼び出され連れ戻されました。

ジャグラーとか玉乗りとか空中ブランコとか(大道芸よりサーカス劇団か)あの人たちと一緒に旅人になりたかった。

今週末、大道芸人になれるのかもしれません⁈ ドキドキはらはら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

戦後の闇市、美空ひばりさん?とかからずっと歴史ある野毛
アーティストやミュージシャンが沢山生まれてきた野毛
あったかい商店街皆様のご尽力で、
国内外からトップパフォーマーが集ってきた1986年以来続く野毛大道芸!
テーマ”不惑”
インド人マジシャンが今年のポスター

今年2015 春 、第40会大会

アルカマラーニ出演時間
4/25(土) 11:30  13:10  15:00
4/26(日) 12:00   14:10  15:50

1日目と2日目の出演時間違うので
ご確認下さいませ。

場所: 野毛坂会場 Bポイント(ちぇるる野毛横)

命かけてます!投げ銭持って遊びに来てください。


ついでの告知
☆4/29(水・祝)  昭和の日 は
a.f.r. あじあんふぁいるレストランにて
昼の部  夜の部  共に 
恒例昭和歌謡ショー  
お申し込みは

または沢田リューシャへどうぞ。

2015年4月5日日曜日

Inprovisation??

Blogでのみ繋がっている方、
ご無沙汰すんません。
告知ばかりで、お礼とか後記とかできてないのですがお許しください。
2/27の迷宮旅行 ご参加頂いた演者、お客様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

春になってから今までお顔合わせてた方と会えなくなったり、
ちょっと寂しいこともあり、
そのぶん新しく頑張ろうと思うこともあり、
3月は生演奏のオリエンタルナイト
起こしくださったお客様、
二度とない即興の場面を目撃してくださったお客様に感謝です。
まだまだ勉強してStep upしていけるよう精進して参ります。
鶯をもっていったのに小さすぎて楽屋でなくしてしまい、
鳥を飼っていた男を演じるはずが、
本番で自分が鳥を演ることにしました。
トルコ民族楽器Saz の大平清さん とのマスティカ蛇遣いバージョンは、
蛇と暴れまくりカルシュラマでしたm(_ _)m

そして、最近自分が、いろんな海外の方のインプロを受けてみて思っていたのが
セラピストとしてセッションしてきた
感情解放ワークや、呼吸法でやる再誕生ワークと、同じ技法が用いられているということでした。

それにスーフィズムや原始インディアン(ネイティヴアメリカン)の伝承してきた自然や宇宙と繋がることへのアプローチを加え
個々がhitするきっかけで
その人にしかないエネルギーがより生き生きとインプットアウトプットできると楽しいなというW.S.
以下 お知らせです!

通常3時間〜4時間でやりたいのですが、今回は概論的に2時間で、
5つのポイントプログラムをします。
リラックスして呼吸すること、身体をときほぐして空にするところから入ります。
限定6名様 受付中

お申込はリューシャ
又は スタジオ桜魁

2015年3月18日水曜日

Spring has come for everyone !!

春は
新しい環境や何かの始まる季節
生活や流れの変化あり
別れや出会いのエネルギー
あちこちでloop loop ♪
自然界ではお花がたくさん咲く
いつもと違う発見がいっぱいある季節

「ウグイスを捕まえて、バラの木に結びました、お前を愛する方法はそれしかなかったのだ、そして2人の道は別れてしまった、、、ああ、麓の村から嫁がやってくる、、、」
って、ちょっとまて、ちょっとまて、
おにーさん、的なトルコの束縛した男の話を、どうやって踊るかレッスンゴレライ(-_-){模索中(イメトレ中)}〜

って、桜ではなく”ROSE”ってところが
トルコっぽいホーホケキョ

ギョル ギュル pretty lovly

3/21(土) 新月を迎えた次の日の
春分の日  今週末です!

西荻窪 奇聞屋さん にて

8:00〜2stage  (1drink付)
charge ¥2500   
軽食注文 可

※  前回のブログに大皿料理美味しいって、書いたのですが、まとまった人数で来られる方、前予約で前日にご用意可能
ということで、普段は軽食やおつまみ程度ですm(_ _)m



4月はエセメンズフェスティバルはじめ
ソニアオチョアとサマンサエマニュエルとか超楽しみ!な観たい感じたいがイッーパイいっぱい

W.S.もいろんな方面から目白押しくるけど
月のお財布と相談して
どれか一つって決めてるんですよ

よく考えたら(海を越えてくる方々を)
選べる時代ってすごい

昔はナイル川から吹いてくるあの
風のような方々のW.S.必死で申込んでたのに
今はいろんな国のダンサー旋風がビュンビュン吹いてきて
エアコンを選ぶみたく(失礼な意味じゃなく、夢のような快適な風をいつでも感じられる時代ってこと)←かえってわかりにくいか -_-b
ショーも、W.S.旋風もすごい!!

昭和歌謡ショーVol.5も
4/29(水) 昭和の日 ?にあるよん
昼夜二部制 

ご予約はa.f.r.
045-262-3927  まで

2015年3月1日日曜日

三月 出没

There we have many pregnants and new 
born babies around bellydancer!!

And the other side ther we have old aged
people's caring life.

赤ちゃんが生まれ来る時も、
お年寄りの介護をする生活も
家族の暖かさを感じます

いろんなご事情やsituation 把握できてなくショーお誘いしていたらご勘弁を

🌟三月リューシャ出没は🌟

🎎3/8(日) アルカマラーニひな祭り
             場所  浜松町マンディール
             時間  18:00〜
            ◎ 参加者 観覧者 共にお料理7品ついて¥4000   
(参加者のお友達はどなた様もお申込み頂けます。)  詳細はアルカマラーニHPからひな祭りをクリック
お申込み方法
alcamarani@gmail.com(要予約)

♪3/21(土)  春分の日
         まだタイトル決まってないけど
         生演奏の夕べ🎵
         場所    西荻窪 奇聞屋さん
         時間    8:00〜
         トルコの民族弦楽器サズ
         演奏    大平 清
         dancer     MOMO 
                         Ryusha
         charge ¥2500  1ドリンク付

奇聞屋さんのお料理もとーっても美味しいんです。大皿料理が名物なので、お誘い合わせのうえお越しいただけたらとても嬉しいです。

もちろん小皿料理も”和風お洒落居酒屋”
で素敵。

トルコの民族弦楽器 
サズ生演奏  ぜひ聴きに来てくださいね。
大平先生のトルコのお話も楽しみに、いつものリューシャじゃないやつ探しますんでよろしくお願いイタめします。MOMOさんのセクシィにあやかれますようにぃ〜。

お席に限りがございますので、お早めのご予約を
ご予約はリューシャまでm(_ _)m

日本チャチャチャ〜迷宮旅行〜

2/27(金) イベント起こし頂きましたお客様、誠にありがとうございました!
m(_ _)m
after post させて頂きます。

リハしか全体観てないので、本番、まるっとわからなく、
関氏の名スナップ集から振り返ります

アナ雪 タップ&Vail から2014の、大流行歌で年越しを再現するような、ファンタジー、雪(冬の)舞、
踊ってくれたPiちゃんありがとう。
エキジビション、最高でした!

一部   空、風、火、水、土、という
順番での舞、 
誰も何も言ってないのに自然にそれが一部という流れになりました。

出演者の皆さんのオーラ
感謝感激でございますm(_ _)m

Sangoさんのファイヤーがついた頃には、もう魂抜けてました??

魂抜けてるのはヤバイです。
その話は、おいといて、、、

着替えが大の苦手のリューシャでして、パジャマに着替えるのも面倒、素っ裸じゃないと寝れなく、
人がいるとこでは迷惑でしかない裸族(~_~;)

素っ裸でお菓子を渡された楽屋にいたダンサーさん本当に 見苦しかったことお許しくださいm(_ _)m

着たきり雀じゃないステージ、
出来ないのではないか、
とりあえず無音が続いたらゴメンナサイしようと思っていました

そしたら、
風の舞のダブルベーラー
Yaeさんのおかげで早着替えできました
(((o(*゚▽゚*)o)))
楽屋で衣装を順番に吊るすとか、
どの演目で何を着るとか、
諸々一瞬で把握して頂きまして出番の多い出演者の早着替え、メイクチェックなど、”風の谷のナウシカ”みたいな?オールマイティなYaeさん、
本当にありがとうございました。

”空の空は空なり”という言葉を思い出したのが、AAYAさんの空舞、
津軽三味線とのインプロ、
澤田流   澤田唐十郎?とAAYAさん巫女さんみたいでした

初詣で忘れてた人は行ったことにしましょう的な👍

高知で本当に巫女舞してたAAYAさん、
ラテンとボリウッドとジル寸劇付きを全て早着替えで踊り、エンディング
二部の迷宮からJAPAN返りの役目を果たしてくださいました。

前の晩に、夜中の4時くらいまでお客様名簿を確認して下さり、
工程表を作ってくださり、
本当にありがとうございました。
構成、AAYAさんのおかげで、
しかも夜中のLINEやりとりのみで
スムーズにできましたとさ。
ハッピーチャチャチャ!!

いっつも大好きアルカマメイトのGiriちゃんとは、
水&土の舞、
やる度にチョコチョコ振付が変わり
肝心の最終リハの日に、胃腸炎になってて、スタジオでお腹抱えて寝転がってるだけのリューシャですまんかった。
なかなかの難作でして、
ぶっちゃっけ、もう一回どこかで壺を落とさないバージョンやりたいです(汗)リハでは出来たのにa.f.r.だと本番でハプニング神と契約してんのかなぁ?きちゃうんだなー( ̄▽ ̄)


二部は、迷宮旅行

真剣に世界の民族舞踊に取り組んで
ないです。


ベリーダンスとかジプシーとかいう枠ではなく
エンターテイメントとして皆様にお届けできていたら幸いですm(_ _)m

ボリウッド、ハリウッド、ボリウッド、ハリウッド?
みたいな、
どこか昭和な香りのエンターテイメント.....


話は変わりますが、
”マクラ投げ ”っていう 大学対抗戦をさっきニュースで観ました。

変わり過ぎ?か…

みんな浴衣きて、布団広げて持っててガードする役の選手とかいるの。
ククク、、、(笑)
マクラ投げの技にも、名前が付いていて、ドッヂボールのマクラ投げバージョン?みたいな感じでした。

ああいうの大好き
なんか滑稽などーでもいいようなバカバカしいことを、
真剣にやっている姿が好きです。
誰も笑わないで、真剣にマクラ投げしてるんですよ。
体育館なのに全員浴衣で敷布団いっぱいひいて掛布団広げて枕をよけてて(笑)


話戻し、、、
昔、昔、その昔、から始まった二部、
季節、国、時代、ごちゃ混ぜな流れの中、

ご尽力くださいました出演者の皆さんありがとうございました。

木曜前夜、
11:00あたりから30分くらいの
打合せにてラストの 
アフロディーテ(師匠MAHAの産み出したキャラクターで年末の世紀末レビューでデビューした海の化身)

の出番を考えさせて頂きました。
Jazz Dancer Kana先生、コラボありがとうございました。


♪Singing in the rain♪を観て家でビニール傘持って真似してた頃の
ハリウッドへの憧れが、
JAZZや
ベリーダンスへと繋がっていったかと思うと不思議です。

♪There is no business like show business
like...♪
という歌を思い出しました、、、

これなんだったか?あとでGoogleしとこ。

ハリウッド、ボリウッド、もいいけど、
日本の三味線、とても素敵だと思いました。

あじあんふぁいるレストラン
a.f.r.スタッフの皆様
コンパネなど仕込みから美味しいお料理いっぱいありがとうございました!!